2010年11月27日土曜日

あきない

とあるお店でとても素晴らしい訓示を見つけました。


「あきない」

商売はあきないという
それはおもしろくてしかたがないからあきないのだ

いつもおもしろいから
笑顔がたえないから
「笑売」となる

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
いつも活発だから「勝売」となる

あきない商売をおもしろくないと思っているとすぐあきる
いつも不平不満や愚痴がでて
心が次第に傷ついて
「傷売」となってしまう

こんなお店にはそのうち誰もよりつかなくなり
「消売」となって消えてしまう


「笑売」をしているのか
「傷売」をしているのか
「勝売」をしているのか
あきない商売をしているのか


商売を始めた私たちにとっては身にしみる言葉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿