2011年11月10日木曜日

第2回よみうりカルチャー講座

昨日、第2回よみうりカルチャー講座「プロが教える手軽なごちそう」が香久家店内にて行われました。

第2回目のテーマは“手づくりピザ”。
お店で出しているピザと同じレシピで生地からソースまで作っていただきました。

生地はもちろん、粉からこねてもらいました。
初めて生地をこねる!という方も多く、楽しみながら講座は進んでいきました。

ソースはこちらもお店で出しているトマトソースの作り方を伝授。
パスタソースや魚・肉料理などへのアレンジ方法などをマスターが教え、皆さん目からうろこの情報もあったようで勉強になるととても喜んでいただきました。

今回作ったピザは二種類。
もちもちタイプのマルゲリータと、
クリスピータイプのミックスピザ。
生地の違いをお楽しみいただけたようです。

今回も和気あいあいとした雰囲気で、最後の試食の際には先日ブログでもお知らせした「国産ヌーボー」を赤・白それぞれと、うちからのサービスでお店で出している白ワインを試飲程度ですが、少しお出しし、昼間から贅沢!という声も上がりながらお召し上がりいただきました。

来月は今期最後の回となりますが、
来年1月からも継続して講座を担当することが決まっております!!
メニューも色々と試行錯誤しながら、家庭でも作れる料理をプロから教えてもらうというスタンスで行っていきます。まだ2回の講座ですが、生徒さんからは満足した!という声もいただいておりますので、是非ともご興味のある方、一緒に学んでいきましょう!
1月期のメニューや開講日時につきましては確定次第、お知らせしていきます。

作業中の一コマ。皆さん、真剣。マスター、もっと真剣。

できあがり!もちもちタイプのマルゲリータ。
ワインも赤・白楽しんでいただき、贅沢な昼下がりってところでしょうか。

こちらはクリスピータイプのミックスピザ。やっぱり自分で作ったピザの味は格別ですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿