2011年12月15日木曜日

第三回よみうりカルチャー講座

昨日12/14(水)、第三回よみうりカルチャー講座が行われました。10月から始まって3ケ月が1セットとなりますので、昨日が10月期の最終講座となりました。

第三回目のメニューは「ミートローフ」と「かぼちゃのポタージュ」。
クリスマスも近いので、パーティーでも使えるレシピを考えました。

ミートローフは型を使わず、どの家庭にでも置いてある「あるもの」を使って焼き上げます。美味しく焼き上げるコツ、ひと手間を今回もマスターが丁寧に教えました。難しい料理と思われがちですが、とっても手軽な料理ですので生徒のみなさんも「家で絶対作る!」と喜んでました。

かぼちゃのポタージュも、他の色々な野菜に応用できるレシピを伝授。できあがったポタージュは野菜の甘みを感じられる優しい味に仕上がりました。

私も主宰者側ですが、もし生徒さんだったら・・・と思いながらマスターの話を聞いてみますと、手前味噌ですが役に立つ楽しい講座だなと思います。私も以前は料理教室に長年通っていましたが、グループ内で作業が分かれているので自分がやったことはわかっても他の人がやったことは身につかなかったということがあったのですが、この講座では家庭でも手軽にできるレシピになっていること、一つのメニューをじっくりと教えてもらえ、さらに応用も色々と知ることができるのでいいかなと思います。

来月1月からも講座は継続して行います。現在生徒さん募集中です!一緒に楽しく学びましょう♪参考までに1月期のメニューをご紹介します。

1月 海老のチリソース
2月 ちらし寿司
3月 パエリア

詳細はこちらをご覧ください→http://www.ync.ne.jp/machiya/kouza/201201-14030001.htm

授業風景。肉を一生懸命こねてます。
このこね方にもコツがあるんですね~

本日のメニュー@ミートローフ&かぼちゃのポタージュ@
ソースは授業で作った特製デミグラスソースと、
先月のピザで教えたトマトソースの二種を用意!
クリスマスらしく赤ワインもサービスでお出ししました♪

そしてもう一つ。
昨日は生徒さんの中のお二人の誕生日祝いをさせていただきました!

元々香久家のオープン時からの常連さんご夫婦がこの講座も受けてくださっているのですが、その旦那さまの誕生日が当日だったのと、他の生徒さんも前日が誕生日という方がいらっしゃったので、香久家から誕生日ケーキをお祝いにお出ししました。もちろん、マスター手づくりでございます。

いちごのショートケーキ☆
ガラスのお皿にHAPPY BIRTHDAY と2人のお名前入りです!
生徒さんみなさんに振る舞い、お祝いさせていただきました。

誕生日のお2人。
おめでとうございまーーす!!

2010年10月期の生徒さんです。お一人欠席で残念でしたが、
3ケ月ありがとうございました!とても楽しかったです。
来月からも多くの方が継続していただけるようですので、
またどうぞよろしくお願いします☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿