2012年6月29日金曜日

よみうりカルチャー講座 2本立て(後編)

カルチャー講座、後編でございます。

6/27(水)の夜に行われた「日本酒を楽しむ会 パート2」。女性限定の「女子会」です。今年の2月に第一回目を開講し、おかげさまで好評につき第二回目を開講する運びとなりました。

今回も日本酒についてざっくりと解説した後、お楽しみの試飲&試食会へ。
お酒はマスターが色々な酒屋へ奔走して取り揃えた6種類。中にはお店では取り扱ったことのない、貴重なお酒もあったりして、みなさんからは「こんなおいしいお酒飲んだことない!」と喜びの声も。

もちろん、おつまみもマスター特製のもの。この日のために日本酒に合うおつまみを用意しました。1週間前から仕込んだ逸品もあるんです。こちらも大好評でございました。

この会のために厳選した6本。
それぞれ産地や酒米、製法が異なるお酒を飲み比べ。
こんなにも違うんだ~と驚きの声も。

試飲用のグラス。
そのお酒に合わせたものを用意しました。
ワイングラスは香りの強い大吟醸酒にぴったりなんです。

こちらもお楽しみの肴。
お店では出していない、特別メニューも入ってます。

アップするとこんな感じ。すべて手づくり!
これはお酒が進みます~
日本酒会の様子。女子会っていうのがやっぱりいいみたいですね☆
前回もそうでしたがみなさん初対面の方ばかりですが、やはり「お酒が好き」という共通のものがあるので、あっという間に打ち解けて、お酒以外の話も弾んだりしてかなり盛り上がっていただきました。年代も職業も別々ですが、こういった会を開催することで人と人がつながっていくのを見るのは本当にうれしいものです。

とても楽しんでいただいたようであっという間に時間がたち、「また第三回も是非!」というお言葉もいただきました。また開講できることを私たちも願っております。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿