2012年6月23日土曜日

いぶしてます。

「塩麹」に次ぐ、なにか新しくメニューに入れることができないものかと色々と試行錯誤してまいりました。

その結果、たどりついたのが・・・



「燻製(くんせい)」



でございます。


もともとお出ししていた「さばのスモーク」、ブログでも以前にご紹介したかと思いますが、こちらが定番の人気メニューとなっておりまして、「この燻製の香りがたまらない」「燻製っていいよね」というお客さまの声、料理教室の生徒さんからも「家庭でできる燻製を教えてほしい!」という声。。

・・・・・確かに燻製って旨味が凝縮されて美味しいし、いろんな食材に応用できるかも!お酒のおつまみにも最適!


というわけで、「香久家特製 燻製おつまみいろいろ」 始まりまーーす♪
もちろん、お店で燻製したすべて自家製。はまること間違いなしです!

まずは特製のいぶしマシーン。
といっても普通のフライパンなんです。
家庭でもできてしまうんですよ~


おっと!いぶされました!
これは“ししゃも”さんですね~
美味しくいぶさーーれ☆
すでにいぶされたみなさんです。
たくあん、チーズ、かまぼこ。
試食しましたがどれも旨味、甘みが出ていて最高です☆

本日の時点では、

イカゲソ・カマボコ・タクアン・ししゃも・ベーコン・チーズ

が燻製され、おつまみとしてメニューに登場しております。

今後、さらに色々な食材がいぶされ、メニューに加わるかも?!
乞うご期待です!


燻製にも合う日本酒、入荷しました。

司牡丹(高知)純米辛口
高知の有名どころ、司牡丹、登場です


0 件のコメント:

コメントを投稿