2012年8月26日日曜日

残暑厳しき

残暑厳しき東京でございます。もう8月も終わりに近づいているというのに暑さはとどまるところを知らず・・・・。この先の予報を見ても気温の高さは当分続くもようです。みなさま、お体こたえてないですか??

さてそんな中でも秋の味覚が少しずつお目見えしております。

まずは秋を代表する魚といえば“さんま”。
香久家ではつい先日から新さんまのお刺身が登場しております。まだ走りですがしっかりと脂ものっていて、生姜とともに食べるお刺身は絶品です♪

そしてこちらは“松茸”。なんと常連さんから頂きました!焼き松茸にしてありがたく食べさせていただきました。品のあるこの風味、最高の贅沢品です。本当にありがとうございました!



そして日本酒も入荷しました。

磐城寿(山形) 純米生

こちらの酒蔵は元々福島県にあったのですが、震災の影響で続けることができなくなり、それでもこのお酒を飲みたい!という声に応えるべく、現在は場所を山形県に移して酒造りを行っている酒造さんです。再開するのもそれは苦労が絶えなかったようですが、酒造りに対する強い思いがまた新たなスタートを後押ししてくれたのかもしれません。そんな色んな人の思いのこもったお酒、どうぞご賞味ください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿