2012年9月29日土曜日

料理講座&その他いろいろ

26日の水曜日に行われた料理講座「プロが教える家庭料理」。
この9月で開講して丸一年となりました!パチパチパチ。

第一回目から継続していただいている生徒さんはお一人ですが、他のみなさんも継続していただいている方が多く、毎回楽しく進めさせてもらってます。

今回のテーマは「さんま料理」。
普通ではなかなか作らない手のこんだ料理をお教えしました。

まずはお一人一匹ずつ、さんまの3枚おろしに挑戦!
マスターのマンツーマンでの講義です。

始めて魚をおろす!という方が多く、
包丁を使うのでマスターもかなり緊張したようです。

3枚おろし&骨抜きもやっていただきました。
みなさん、きれいにおろせましたね~
授業風景。こんな感じでやってます。

生徒さんからの質問も飛びかい、
活気もありながら和気あいあいな雰囲気です。
 
作っていただいたのは、「さんまの肝醤油焼」、これはさんまの頭から骨から肝まですべて煮込んで作るものです。捨てるところがないんだ~と驚きの声も。その他、「さんまの酢〆」と「キノコの炊き込みご飯」もお教えし、できあがりはまさに「秋を感じる御膳」でございます。

やっぱり和食はいいね~なんて声もあがりながら、
今回も無事、終了しました♪
現在、10月期の講座生徒さん募集中です!どうぞよろしくお願いします♪

**********************************

さて、話は変わりましてお土産いただきました♪
カエルちゃんです。私の好きなものをよくお分かりいただいているようで・・・
 
伊勢のお土産です。ちりめんカエルちゃん。
その他、たーーくさんのお土産、ありがとうございます!

バリ島のお土産。
私のカエル好きは12年前に旅行で行ったバリ島で、
こんな感じのカエルちゃんに出会ってからなんです。
早速、お店に飾ってます。みなさまも探してみてくださーい☆

そのバリ島に行かれたのはつい最近結婚式をあげた新婚さんご夫婦です。心ばかりですが、お祝いのデザートプレートを用意しました。喜んでいただいて嬉しい限りです。

おめでとうございます!
末永くお幸せに~(^^)

最後に、先日行ってきた青森にて購入した日本酒2種、現在絶賛販売中です!

左:飛露喜(ひろき)(福島)純米吟醸
右:豊盃(ほうはい)(青森)純米吟醸
左は福島のお酒ですが、なかなか東京では手に入らないお酒なので、
買ってしまいました。とっても美味しいです。
売り切れ必至ですのでお早目に~
 
気に入ってます。今日はこれで働いてます♪
青森で買ってきたねぶたTシャツ。
デザインがおしゃれでお気に入り☆

長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございます。
それではこのへんで・・・・


@@@@@@ 明日 30日(日)は終日お休みいただきます。@@@@@

0 件のコメント:

コメントを投稿