2013年4月7日日曜日

おかみのパン

昨日は春の嵐というべく、夕方から雨風が台風並みに強くなり、今日は晴れてかなり気温が上がっているものの、風の強さはおさまっていませんのでみなさまどうぞお気をつけくださいませ。

さて、暖かくなってきたので「おかみの手づくりパン」をボチボチと再開しております。約1年ぶりになるわけですが、その間もパンないの?というお声を多くいただき、嬉しい限りでございます。お売りするのは不定期かつ一度に作れる量も少ないためご不便をおかけしますが、お店で見かけた際にはどうぞお早目にお買い物求めくださいませ。


というわけで、本日も早速作りました。


そして今年は作るパンもレベルアップ。なんと「天然酵母」を使って作ったパンでございます。

天然酵母とは、昔からのやり方で穀物や果物についている酵母菌や空気中の菌を穀物や果物で培養して育てていくものです。

一般的にパンを作るときには「イースト」を使って短時間で一気に発酵させ、生地こねから焼き上がりまで2~3時間ほどでできますが、天然酵母は自然のものですので、発酵にも半日以上かかり、全行程2日かけて作ります。時間はかなりかかりますが、じっくりゆっくり発酵することで小麦本来の味が引き出されとっても美味しいパンができあがるのです。


この天然酵母でパンを作るのは最近から始めたばかりなのですが、食べてみてその美味しさに感動しました。マスターも美味しいと言ってくれてます。今は「ミニフランスパン」を作っていますが、これからバリエーションを増やしていけたらな・・・・と思ってます。



かれこれ10年近くパン作りしてますが、奥が深くて楽しいです。

それではよろしくどうぞ~



0 件のコメント:

コメントを投稿