2013年5月24日金曜日

5月のよみうりカルチャー講座

5月の料理講座が行われました。

まずは日曜日の男性コース風景から。
今回のメニューは「チヂミと豚キムチ」。韓国料理に挑戦です。

チヂミはもちろん粉から作ります。そしてフライパンで焼いていくのですが、ひっくり返すのがうまくできるか、みなさん心配していましたが、上手にできました!万が一失敗してもマスター先生のお助けが入りますのでまったく問題はないのですが。。


材料はすべてグループごとに用意されてます。
この準備が大変なんですよね・・・
 
こっちは豚キムチの材料。
なかなか時間の関係で一からみなさんにやって頂くのは難しいので、
前日から、メニューによってはもっと前から準備しております。

さあ、チヂミ焼きスタート!
ひっくり返すのみみなさまドキドキのご様子でした。

いい色にできてます~

仕上がりはこんな感じ。
豚キムチもみなさんに作っていただき、
これはご飯に合う!と喜びの声が上がっておりました。
続いては水曜コース。
メニューはみなさまからのリクエストが多かった「オムライス」でございます。
こちらは一人ずつ卵を包んでもらうのがメインになります。

まずはマスター先生のお見本がこちら!

お見事!!絵に書いたようなオムライスです☆
もちろん、お味の方もとーーっても美味しいんですよ~
さあ、チキンライスを作った後で一人ずつ包んでいく作業の開始です。

それでは見てみましょう♪

薄い玉子焼き作ってチキンライスをのせました!
いよいよここからです。マスター先生も笑顔で見守ってます。

奥によせて両端を包むようにしていきます。
頑張れ~っ!

最終段階、フライパンを持ち替えてお皿に移します。
ここまでくればもうあとひとふんばり!

うまくのせられたかな~?!

じゃーん、できあがりでございます☆☆
みなさまとーーっても上手にできました!
今回は一緒に手づくりマヨネーズとドレッシングもお教えしたので、
サラダと一緒にお召し上がりいただきました。
味の方もとて評判が高く、「今まで食べたオムライスで一番美味しかった」というお声もいただきました。こういった、今までご家庭で作っていたメニューも、作り方やレシピを知ることで新しい発見が多々あるのかなと思います。


よみうりカルチャー講座、7月期生徒さん絶賛募集中でございます。

料理の楽しさ、おいしいものを共有する喜びを感じていただければと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿