2011年1月12日水曜日

スウェーデンからのお客様

年明け、スウェーデンからのお客様が香久家に来店されました!

と言うのは、私の親友が昨年の夏からスウェーデン人の彼の元へ飛び立ち、
お正月休みで帰国して彼と一緒に来店してくれました。
香久家で初めての外国籍のお客様です(^^)

開店前からとても楽しみにしてくれていて、私たちも会えるのを心待ちにしてました。

彼は日本に数か月住んでいたこともあって日本語も少し話すことができ、何よりも日本食が大好きということで、お刺身をはじめたくさんの料理を美味しい美味しいと食べてくれました。お酒も好きで日本酒、焼酎、梅酒、ビール・・・と驚くばかりに呑んでました。

一方私の親友は現地でスウェーデン語の学校に通い一生懸命勉強しているとのこと。英語も堪能なので尊敬してしまいます。現地で知り合った人たちとパーティーなどして満喫しているようで、元気な顔を見られて安心しました。

そんな彼女が話していたことで印象深いのは、
「わかってはいたけど、日本ほど品数が揃っていて品質もトップレベルの国はない」ということでした。

当たり前に感じていたことですが、彼女の話を聞いてやっぱり日本はすごいんだなと思いました。「何事も極めようとする、そして満足しないのが日本」とも言ってました。本当にその通り。この力と意欲、勤勉さはどこの国にも負けないものだと思いました。

楽しい時間もあっという間に終わり、
また一年以内に会えることを願ってお別れしました。


また今年?来年?早くに会えますように・・・・★★★



3人で記念写真!

0 件のコメント:

コメントを投稿