2011年10月13日木曜日

第1回よみうりカルチャー料理講座

昨日10月12日、第1回よみうりカルチャー講座『プロが教える手軽なごちそう』が開講されました!

マスターも私も料理教室を開くなんてもちろん初めての試みです。
人に教えるということは本当に難しいもの。今回はマスターの実演と、実際に生徒さんにも作業をしてもらうというスタンスですので、前々から準備や段取りを何度も確認し、当日を迎えました。

今回お申込みいただいた生徒さんは幅広い年代の方々で、ほとんどが主婦の皆さまでした。マスターの自己紹介(だいぶ緊張してました)から始まり、講座スタートとなりました。

今回の料理は

「魚の煮付け(丸一匹)」 なんと用意したのは高級魚のどぐろ!


「里芋と海老のきんちゃく煮」 オリジナルレシピです。旬の里芋を使った一品です。


始めて早々から色んな質問が飛び交いましたね~
マスターはどんな質問にも丁寧に答え、魚の処理の仕方やちょっとしたコツなど、本当に丁寧に教えていました。

こうして約1時間半で実習は終了、最後には皆さんに作ってもらった料理を試食、魚の煮付けに合うお酒ということで今回は日本酒をサービスお出ししました。皆さん喜んでくださいました☆

講座はこんな感じで、やはり皆さん料理に興味がある方ばかりですので、家庭ではどうやったらうまくいくのか?基本を色々教えてほしい!など最後には様々なリクエストをいただき、楽しい雰囲気で終了となりました。

最初は少し手間取ってしまった場面もありましたが、なんとか第一回を無事終了しホッとしております。また次回も皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。

次回は11/9(水)11:00~開講、「手作りピザ」でございます。
1日体験も可能ですので、是非ともご参加ください!

お問い合わせはこちらから↓↓
http://www.ync.ne.jp/machiya/kouza/201110-14030001.htm


授業風景①
マスター、真剣な表情で皆さんの質問に答えてます。


授業風景②
皆さんに実際に作ってもらってます。
どんな料理ができるかな~

出来上がりました!こちらを最後に食べていただきました。
豪華ですね~ご飯も今回は栗ごはんなんです!
生徒さんからは「料亭の味だ」と絶賛の声があがりました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿