2012年1月26日木曜日

第4回よみうりカルチャー講座

昨日、第4回よみうりカルチャー講座が行われました。
今月から新しい期となり、10月期よりの継続の方と新規の方で新たにスタートとなりました。

今回のメニューは「海老のチリソース」。
みんな大好き、中華料理の定番です。今回は特別に大きなサイズの海老を用意しました。食べごたえたっぷり、できあがりが楽しみです。

海老の下処理から始まり、チリソース作りを実践してもらいました。
海老の下処理ってこんなに丁寧に、時間をかけるんだ~とみなさんから驚き&感嘆の声が。料理はやっぱり下ごしらえが大事なんですね~

そんなわけで新しい生徒さんもとても熱心で、いつもながら和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。一通り授業も終わり、試食を待っていただいている時に生徒さんからこんな声があがりました。

「先生!みじん切りのやり方を教えてください!」

もちろんみなさんおうちでも料理をされている方ばかりですので、当たり前にやっていることだけれども、実はちゃんとしたやり方がわからない。基本中の基本なので誰に聞いていいのかわからないし、本にも載っていないことなので、この際聞いてみよう!と勇気を出して(?!)手をあげてくださいました。そうすると他の生徒さんも「それは是非聞きたい!」ということでマスター先生のみじん切り講座が始まりました。

生徒さんからのリクエストで長ネギ、生姜、にんにくのみじん切りを伝授。
プロの技にみなさん感動しておりました。

キレイなみじん切りです。
こういった基本中の基本もお教えします!

そしてメインの料理「海老のチリソース」のできあがりです!
その出来栄えにみなさんとっても喜んでました。もちろん味もバッチリだったようです。

海老の他に、タケノコと菜の花を彩りでお入れしました。
奥に見えるのは「中華風コーンスープ」。こちらも授業でお伝えしました。

来月2月は料理講座も開講されますが、公開講座「女性限定!日本酒試飲会」も現在募集中です!先日福島の蔵元を訪れた際に限定のお酒も入手してしてきており、それも試飲会でお出しする予定ですので、日本酒好きの方、これから日本酒にはまりたい!という方、楽しい講座になるように準備しておりますので、是非とも宜しくお願いします!

詳細はこちら→http://www.ync.ne.jp/machiya/kouza/201201-18140020.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿