2012年2月2日木曜日

如月

2月に入りました!
今日も東京は風が強くて、底冷えするような寒さです。何だか今年に入って「寒い!」としょっちゅう言っている気がしますが、とにかく今年は寒いんです。今世紀一番寒い冬なんて言われてますが、日本海側は連日大雪が降っていていたりとても心配です。暑すぎる夏もいやでしたけど、寒すぎるのもちょっと。。ですが明後日は立春、暦の上では春です。早く暖かさを感じたい今日この頃です。

さてさて、先日から塩麹をメニューに取り入れておりますが、やはりお客さんの反応が早い!今流行ってるよねという話から、塩麹を買ってはみたもののまだ使ってないという方や、作り方教えてほしいという方もいらっしゃって、「ブーム」というのはこういうことなのかとひしひしと実感しております。

色々と試作品を作っています。
例えば・・・

野菜のうま味揚げ。
野菜に塩麹をからめ、揚げたもの。
野菜が甘く感じられますが、
香久家の野菜は元々甘いので、これが塩麹効果なのかどうか・・・

塩麹ロースカツ。
これはソースなしでも食べられるくらい、
豚肉の旨味が感じられる一品でした。
 これからも試作品を作る日々は続きそうです。。

さて、話は変わりますが、お店では常連さんにメニューにない料理を頼まれることもしばしば。先日も常連さんから「マスター、なんか肉料理お願い!」と注文いただき、お出しした料理がこちら。


豚バラ肉のオーブン焼 ディジョン風。
ディジョンとはマスタードと香草パン粉をつけて焼いた料理のこと。
これをその場で考えて作ってしまうマスター、さすがです。(パチパチ)

また、別の常連さんのご家族からお誕生日ケーキのご依頼もいただきました。娘さんがうちのガトーショコラが好きということで、注文いただきました。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿