2012年3月1日木曜日

3月に入りました!

今日から3月です!待ち遠しい春の訪れももうすぐです。
が、昨日は東京は明け方から大雪、一面銀世界が広がってました。夕方にはやんだので積もった雪も今日にはとけていますが、昨日はとにかく寒くて春はまだかぁなんて思ったくらいです。

さて、昨日2/29(水)は香久家にてよみうりカルチャーの公開講座、「はじめての日本酒試飲会」が開講されました。女性限定、且つ日本酒初心者の方向けの講座だったのですが、集まった皆さんは日本酒が大好きで蔵元まで見学に行ってしまう方も中にはいて、こちらも色々と勉強になりました。

講座は、マスター先生の講義(日本酒とは?日本酒の作り方など・・)から始まり、お楽しみの試飲&手づくりのおつまみを試食いただくというものでした。

試飲に用意したお酒はこちらの5種類。
女性向けに吟味して選びました。中には先日訪れた福島の大七酒造さんの22年ものの古酒も用意し、なかなか飲めないお酒にみなさん喜んでいただきました。

おつまみは日本酒に合わせて香久家人気の料理を少しずつご用意。お店での試飲会ならではの特典かと思います。

手書きのお品書きを用意しました。

こちらが一人分。どの料理がどのお酒に合うというのも
お伝えしながら楽しい試飲会となりました。
講座が終わった後も、初対面の方ばかりでしたが意気投合され、別料金でお酒&料理を追加していただき、楽しい時間を過ごされました。やはり「日本酒が好き」という共通のものがあるからだと思いますが、年代を問わずみなさん打ち解けられていました。

月1回行っている料理講座の生徒さんの方も、皆さん仲良くなり今月末には生徒さん飲み会を香久家で開催していただけるまでになっているんです。

こうやって講座という場を設けることで、それまで出会うことのなかった人たちが出会い、つながっていくというのはとても幸せなことです。私たちがそのお手伝いを少しでもできているなら本当に嬉しいことだなと最近つくづく思います。

是非第二回も・・・!というお声をいただき、マスター先生はしゃべるのが得意ではないので、講義なしでの試飲会なら喜んでやろう!と言ってます。人前でしゃべるのに慣れていないので昨日はかなり緊張しており、終わった後はだいぶお疲れがでておりました(^^)

というわけで、今回も無事に終わりみなさんにも楽しんでいただけたようでよかったです。また公開講座(1日のみの講座)をいくつかできたらいいなと考えておりますので、また決まりましたらご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿