2012年9月23日日曜日

青森へ行ってきました②青森

青森旅行の続きでございます。

2日目は朝早く、弘前から青森駅まで移動しまして観光&お買い物を楽しみました。

まずは朝7時から営業している駅前の定食屋「おさない」さんへ。新鮮な魚料理や郷土料理が味わえるということで人気のお店のようです。店内には芸能人のサイン色紙もたくさん飾ってありました。

頂いたのは青森の料理「貝焼き味噌」定食。味噌汁を郷土料理の「けの汁」に変えてもらい、「ねぶた漬け」も追加してザ・青森の味を堪能しました。

お腹すいてたのでペロリでした。
あ、写真左上に見えているのはビール・・・
朝から飲めるのは旅行の醍醐味だと言ってます。

貝焼き味噌、アップにするとこんな感じ。
中にたーーーくさんホタテが入っていてウニものって、
贅沢!おいしかったです☆
そして青森のねぶた観光施設「ワ・ラッセ」へ。
ここは今年のねぶた祭りで出たねぶたをそのまま展示してあって、とても見応えありました。



おかみがいます。こんなに大きいんですよ~

青森のねぶた祭りには、おかみは今まで2回、跳人(はねと)として参加させてもらいました。大学生の時と今から5年前、会社員時代。大学時代の友人のSちゃんのおばあちゃんのおうちがねぶたが通るすぐ近くにあるということでお邪魔して、ねぶたもそうですが青森観光に連れて行ってもらってり、それはそれは貴重な経験をさせてもらいました。本当に感謝してます、Sちゃん☆

ねぶた祭りのあの迫力、躍動感は今でも忘れられません。なのでおかみにとっては青森は大好きな場所で思い出の地でもあるのです。

すぐ近くには最近できたと思われるお土産&レストラン施設「A-FACTORY」があり、青森土産のほか、野菜なども売っていて楽しかったです。

2階にはなんと、昨日弘前でおじゃましたサスィーノの笹森さん監修のガレットのお店を発見!笹森ファンとしては食べておかないと♪ガレットって食べたことないし・・・ということで。

まずは前菜、生ハム盛り合わせとグリーンサラダ。
正面に見えるのはここで作られているシードル(りんごのお酒)です。
ノンアルコールもあったのでそちらにしました。美味!

ガレット、初めまして。
そば粉の香りがとてもよく、卵とベーコンとの相性もバッチリ、
とても美味しかったです♪

本日も快晴!海に面しているのでとても気持ちいい~です。

そんなこんなで旅は終わりました。
久々の街歩きがメインの旅でしたが、やはり旅はいいですね♪色んな人と触れ合えたり、そこでしか食べられないものに出会えたり。1泊の旅でもとても充実しておりました。

ここで経験したもの、味が今後の香久家に反映されることを願って・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿