2013年1月31日木曜日

体験してきました。

昨日のお休み、おかみは一人でオレンジページ主催の「みそ仕込み会と野菜収穫体験」へ行ってきました。オレンジページ(料理雑誌)を何気なく読んでみると、こういったイベントが開かれるのを知り、応募したところ見事に当選☆みそ作りやってみたいな~と思っていたのと、私たちもお店として色々と講座を開いてますのでその一環として勉強も兼ねて参加してみました。

場所は恵比寿で行われました。

まずは野菜収穫体験から。皆さま、ご存知ですか?駅直結のアトレ恵比寿の屋上には菜園があって、畑を借りたりできるんですよ~。こんな都会のど真ん中で、驚きました。しかも色々な野菜、それこそ静岡でも作っているような珍しいものもあってとっても新鮮でした。

畑はこんな感じです。「ソラドファーム恵比寿」といいます。


色々栽培されてました~
 
バイオレットクイーンとカリフラワー。
この間、マスターが静岡で収穫したものと同じです。

ロマネスコと小松菜。
大根は3種類ありました。





大根の収穫体験をさせてもらいました。

収穫したのは京野菜の聖護院大根です。
カブみたいに小さいので抜いた!って感じはあまりなかったですけど(笑)

恥ずかしながらスタッフの方に撮っていただきました。。

その後、会場に戻って「みそ作り」の始まりです。
初めてでしたが、想像以上に重労働でビックリしました。大豆は煮てあるのでそれをつぶす作業と、つぶした大豆と麹、塩を混ぜあわせるのですが、これがもう大変!終わるころには汗だくになってました~。ですがとっても楽しかったです♪塩麹もそうですがやっぱり自分で作るのは本当に楽しいですね。できあがりは夏を超えて9月頃とのことですが、今からとっても楽しみです☆

あまりに必死だったため、作業中は写真を撮れませんでした。
これが最終、できあがりです。ここから自宅の冷暗所で
熟成させ、みそができあがるのを待ちます。
終わった後には軽食とは言えないくらいの豪華なお食事が☆

さきほど取った大根をさっそく調理して出していただきました。
粕汁もあり、信州りんご米のおにぎりもあり、とっても美味しかったです♪
この日は大豆と麹を提供してくれた信州ファームのみなさんもスタッフとして来ていて、お米を作っている農家さんなのですが、みなさんとても若くて表情も生き生きしていて何だかとっても頼もしかったです。この「りんご米」はこの農家さんが独自で作っている無農薬のお米で、お土産にも頂きましたがとっても美味しかったです。

というわけで、なかなかこういうイベントに参加できる機会もないので、とても貴重な一日となりました。楽しく参加させていただきながら、スタッフの方たちの大変さもわかるので色んな意味でとても勉強になりました。

この講座の様子は3/2発売のオレンジページの紙面に載り、その後、ホームページでも掲載されるとのことです。

「みそ作り」、いつかお店で講座としてやるかも・・・・?!
乞うご期待ください!


★参考までに・・・
ソラドファーム恵比寿 http://www.soradofarm.com/
信州ファーム荻原 http://shinshu-farm.com/
オレンジページnet http://www.orangepage.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿