2012年1月14日土曜日

話は戻りますが

みなさま、このお正月は何を食べましたか??

おせち、お寿司、カニ、しゃぶしゃぶ、すき焼き・・・・・こんなところでしょうか?

やっぱり定番はおせちですかね、お正月にしか食べないものですから。

と言いますのも、昨年の11月から12月にかけて、

「おせちは販売しないの?」

というお声をいくつかいただきました。

香久家が開店してからまだ2回目のお正月ですし、12月の繁忙期もあって全く考えていなかったのですが、やっぱりお正月と言えばおせちなんだなと実感したのです。

お客さんの話を聞くと、デパートやインターネット、通販で頼むけど、高いばかりであまり美味しくないんだよね・・・という話をこれまた何件か伺いました。

作る側(マスター)からの話によると、おせち料理は時間と手間が相当かかるので、それこそお店を1週間くらい休んで作るのに専念しないと難しいとのこと。12月はそれでなくても忙しい時期なのでなんせ2人しかいない香久家ではちょっと厳しいかなと思っていたんです。

そんな時、夏にオードブルの盛り合わせを頼んで下さった常連さんご夫婦から、おせち的なものをお願いしたいと依頼がありました。年の瀬でしたので、前回と同じようなうちのオードブル盛り合わせメインでおせちがちょこっとでよければ承れる旨を伝えたところ、むしろその方がいい!ということで注文をいただきました。

それがこちら。マスター渾身の作品だそうです。

壱の重
お正月らしく、カニも入れました。
おせちは伊達巻とかまぼこをちょこっと。。

弐の重
香久家の人気料理をたくさん盛り込みました!


これを12/31にお渡ししたのですが、こういうのを作ったという話を大晦日に来てくれた常連さんにお話すると、「是非来年はお願いしたい!」とおっしゃっていただけたので、おせちにこだわらず、香久家のオードブルメインのおせちを作ってみようかなと思いました。



というわけで、今年はおせちを販売します!!!!


まだ今年も始まったばかりでまだまだ先の話ですが・・・
気が変わらないうちにブログで宣言しちゃいたいと思います。
おそらく限定何個ということになるかと思いますので、また秋口になりましたらお知らせいたします。
ちなみにもうすでに1個は常連さんより予約いただいております。

まだまだだと思っていてもあっという間におせちの時期が来て、
こんなこと書いたな~なんて見返す日が来るのだと思います。

今年も色々なことに挑戦していきます!
よろしくどうぞ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿