2012年4月15日日曜日

よみうりカルチャー公開講座『塩麹づくり』

というわけで昨日4/14(土)の昼間の時間を使って、香久家にてよみうりカルチャーの公開講座『塩麹づくり』が開講されました。

今回は公開講座ということで、うちの料理講座を初めて受講される方がほとんどだったのですが、毎月1回行っている料理講座の生徒さんもお二人参加していただき、慣れているお二人が場を和ませてくれたり、やはり料理に興味のある方ばかりでしたので熱心に色々と質問いただいたりと、今回も楽しい雰囲気で進めることができました。


塩麹を作っている時の写真を撮ろうと思っていたのですが・・・・


今回は生徒さんの人数も多く、一人一個のボールを使っての作業でしたので色々と見て回ったりしていまして写真を撮る時間がなく、最後の試食の料理だけの写真となってしまいました。悪しからず。。


今回お作りいただいたのが、

・塩麹(一人ずつ密閉容器をお持ちいただき、そこの入れてお持ち帰り)
・豚ロースの塩麹焼
・鮭の塩麹焼

豚ロースと鮭は生のものを、こちらも持参いただいたジップロックに塩麹とともに入れ、お持ち帰りいただき、翌日以降にご家庭で焼いていただくというものです。

塩麹は本などで「簡単に混ぜるだけ」のように書かれておりますが、実際には作るコツがあり、けっこうなひと手間が必要になります。そちらを今回の講座でマスター先生がお教えし、具材を漬け込むコツや、どのくらい保存がきくの?など塩麹に関する様々な質問にお答えいたしました。やはり本などで見て作るより、色々なお話も聞けますので、塩麹に興味のある方には是非受けていただきたい講座です。家庭でも大活躍する万能調味料ですのでオススメです。

現在、21日(土)にも同講座を予定しており、生徒さん募集しております。
締切は17日(火)までとなりますので、是非とも宜しくお願いいたします。

そして最後はお楽しみの試食。オリジナルの塩麹料理を一人一皿ずつお出ししました。

左から鶏もも肉の塩麹焼、塩麹ヒレカツ、トマトの塩麹マリネ
どれも好評でしたが、特にトマトは絶品!とのお声も。酸味が抑えられてまろやかになるんですね~

というわけで、無事に講座は終了です。こういった1日のみの公開講座、夏にも予定しております!内容は決定しておりますので、詳細が出次第、またお伝えいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿