2012年9月21日金曜日

青森へ行ってきました①弘前

今週の連休で、青森へ旅行してきました。
なぜ青森?→マスターが行ったことがないというのと、おかみは弘前へ行ってみたかったので、弘前&青森を1泊で周る旅をしてきました。

まずは弘前。
着いてびっくりしたのが、その暑さ。。よく晴れているのはうれしいものの、東京より暑い!というくらいの暑さ。。夜、テレビを見たら、「弘前9月一番の暑さ、35,7度」となってました。。そりゃ暑いわけで、けっこう歩いたのでかなり体力消耗しました。

最初に行ったのは、駅前にある市場「虹のマート」。この周辺にお住まいの方はスーパー感覚で利用しているそうです。魚屋さんやお惣菜屋さんもありました。

お目当ては、一番有名だという「いかめんち」。

イカと野菜のかきあげのような感じ。
山盛りにもってあるとそそられます~

次に向かったのは観光施設「津軽ねぷた村」。弘前のねぷたが飾ってあったり、伝統工芸を見られたり、津軽三味線の演奏も聞け、まさに弘前が全てつまった場所。とっても楽しかったです♪


弘前のねぷた。青森の立体的なねぶたとは違うんですね~
ものすごく大きいんですよ~



金魚ねぷたです。
いい顔してます。

こんな庭園も施設内にはあります。
鯉がたくさん泳いでます。何を始めるのやら・・・


鯉のえさを買い、あげています。
鯉とたわむれるマスターでした。

最後に、とっておきの一枚が撮れました。この恍惚の表情、とくとご覧ください。



 さて、お待ちかねの夕ご飯です。
今回は、マスターが弘前に行くならどうしても行きたい!と切望していた「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」。超有名イタリアンレストランです。
 
元々有名なレストランなのですが、一昨年、シェフの笹森さんが情熱大陸に取り上げられ、それからは予約が取れないレストランになったようです。何がすごいかというと、この笹森さんのお店は「何から何まですべて手づくり」なんです。
 
自家菜園での野菜はもちろんのこと、ハム(豚や馬など10種類くらい)もチーズも、そしてワインまでぜーーん自分で作っているんです。
 
香久家も手づくりをモットーにしていますが、それはこの笹森さんの影響が大きいとマスターも言ってます。それぐらい、すごい方なんですが、驚くなかれマスターより若いんだそうです。。すごすぎる。。
 
お店は20席くらい、そんなに大きくはないのですがとても洗練されていました。どの人が笹森さんだろ~とオープンキッチンをずっと眺めていたのですが、なんとホールでサービスをしていたのが笹森さんでした(><)とても物腰の柔らかい、感じのいい方でした。
 
では頂いた料理を一部ご紹介。


これが自家製のハム6種類。
馬とか鴨とか、食べたことのないお味。
おいしい!



シャモロックの
レバーパテ。

こんなに美味しいものがあるんだ・・・
ってくらい、めちゃくちゃ美味しかったです!

ワインとの相性もバッチリ☆
 自家製の
手打ちパスタ、
自家菜園のトマト&バジル、
自家製のパルミジャーノ・・・

全部手づくり、
びっくりです!


 パンももちろん手づくり。
色んな味が
楽しめました☆

 デザートも最高!
こちらはウコッケイの
玉子を使った
ティラミス。








マスターいわく、「今までで食べたイタリアンで一番美味しかった」そうです。
納得です。こんなにも洗練されていて、それでいて優しい味わいというのはやはり手づくりにこだわって作っているからこそなんだと思います。
 
マスターもだいぶ、刺激を受けたようです。
今後の香久家にも是非ご期待を♪
 
 
長くなりましたので、2日目の青森の旅は次回、お目にかかるということで・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿