2012年9月8日土曜日

秋刀魚とぶどうと私。

朝晩だいぶ涼しくなってきました。日中は30度を超えて日差しが照りつけてますが、真夏とは違う暑さで、空気がだんだんと秋になっているのが実感できます。

秋の味覚の話を毎回してますが、今日のまかないはこちらでした。


新さんま塩焼きです。焼魚の中で一番好きかも♪♪マスターにお願いして食べさせてもらうようにしてます。

秋刀魚にはにはたくさんの栄養が含まれています。
必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。

頭が良くなるとわれているDHAには中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があり、体系の気になる方、育ち盛りのお子さんからお年寄り、そして女性にもまさに老若男女に効果的な万能の食材と言えます。

今日は魚ランチがさんまの塩焼&刺身だったのですが、来店していただいたほとんどの皆さまから注文いただくほどの人気。しかも皆さま、骨だけを残しキレイにお食べになるので感心してしまいます。

夜でも、入荷があるときには「さんまの塩焼」を出しております。まさに今が美味しい時ですのでまだ食べていない方は是非香久家でどうぞ☆

そして旬の果物も届きました。

山梨よりぶどう3種類!
ピオーネ、かいじ、ロザリオビアンコ。
どれも美味しいでーす☆

最後に、久々に梅酒に新作が登場!

瑞泉 沖縄黒糖梅酒
泡盛ベースの梅酒、初登場!
梅の酸味と黒糖のコクが絶妙です。
思ったより甘くないので、甘いのが苦手な方にもオススメ☆

それではこのへんで。

@@明日9日(日)のランチはお休みします。@@

0 件のコメント:

コメントを投稿