2012年10月28日日曜日

赤霧島入荷!&公開料理講座

年に2回だけのお楽しみ、芋焼酎「赤霧島」が入荷しました!
今回はボトル(900ml)のみ、限定6本の販売となります。毎回買っていただける赤霧常連さんも多くいらっしゃいます。この時期だけのお楽しみ♪お見逃しなく!

赤霧島 900mlボトル 4,000円
奥には不敵な笑いを浮かべた人がいます・・・

さて、昨日10/27(土)はよみうりカルチャーの公開講座「秋のおもてなしメニュー」が開講されました。今までも何回か公開講座はやっているので、前回参加してくれた方がまた今回も参加してくれたり、全く初めての方もいたり、定例の料理講座の生徒さんもいたりと、今回も楽しく進めさせていただきました。

メニューは秋野菜のグラタン・秋鮭のエスカベッシュ・かぼちゃのスフレケーキの3品。メインはグラタンのソース、ベシャメル作りです。

ベシャメルソースはみなさんから「家でうまく作れない!」という声が多かったのですが、コツをつかめばダマにならずに簡単にできます。そんなコツをお教えしました。

火加減と手の動かし方がコツ!
マスター、教える姿が板についてきました。

一生懸命ベシャメル練ってます!
みなさん本当に上手にできました~☆

できあがりはこんな感じ。
お一人ずつ野菜を盛ってもらい、作ったソースとチーズとパン粉をかけて
美味しいグラタンのできあがり♪

こちらは実演でお教えしたかぼちゃのスフレケーキ。
もうすぐハロウィンなのでかぼちゃを使ったものを一品入れてみました。
こちらも好評でした(^^)

いろんな質問も飛び交い、みなさん楽しんでいただけたようで無事に終わってほっと一息でございます。またこういった公開講座をやってほしい!というお声もありましたので春ごろにはできたらな~と思ってます。

それでは、今日は一段と冷え込んでおりますのでみなさまお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿