2013年2月8日金曜日

介護ヘルパー料理講習会

先日ブログで告知した通り、6日(水)に尾久ふれあい館にて「介護ヘルパー講習会」が開催され、その講師を務めさせていただきました。この日は前日から“大雪予報”が出され、あの成人の日の大雪に匹敵するかも・・・ということで開催できるのかどうなることやらかなり気をもんでいたのですが、当日になって雪もほとんど降らずにほっと一安心。せっかく時間をかけて準備してきたので、中止とか延期は悲しいのですからね。夕方より準備に向かいました。

こちらが本日の会場となる尾久ふれあい館の最上階にある調理実習室です。
窓からの景色も素晴らしく、思った以上に広い~

遠くの方でに見えますのが、われらが先生でございます。
物思いにふけっている様子、
これからの段取りを考えているのでしょうか・・・
講師のテーブル(師範台と呼びます)を前から見るとこんな感じ。
上には鏡がついていて遠くからでも手元が見えるようになってます。かなり本格的・・・


今回は、介護ヘルパーさんたちに向けた料理講習会ということで話を聞いたところ、ヘルパーさんが訪問介護などで家庭に行った場合、冷蔵庫には限られた食材しかなくその中で料理を作らなければならず、それがなかなか難しいのでそういった場合のアレンジなどを教えてほしいということでした。

普段お店で行っている料理講座は決められたメニューを先生が作り、それ見て生徒さんに作ってもらうという、まあ料理教室の基本のスタイルです。が、この講習会では同じことをやっても面白くないし、ヘルパーさん同志の交流も深めて、なおかつ料理を楽しんでもらいたい・・・


おかみは考えました。
一番楽しんでもらえる方法を・・・・



そして考えついたのがみんなで「即興料理」をするということ。家庭にありそうな野菜、食材を各班でくじ引きで決めてもらい、その場で料理を作ってもらうことにしました。しかも野菜は2種類、食材は1種類というかなり限られたもの。調味料は好きなだけ使ってOKということにし、制限時間は30分と決めさせてもらいました。

用意した材料はこんな感じです。




まずは講師からの「万能合わせ調味料」の紹介の後、「即興調理」の見本を行いました。ヘルパーさんたちに選んでもらったのは 「大根」「にんじん」「鶏ひき肉」 の3種類。これをその場で調理してみせます。何の打ち合わせもないので本当にガチなんです。何を作るのやら・・・
ちなみにおかみは最初から最後までマイクを持って司会・進行・アシスタントを務めさせていただきました。

即興調理中。。
こんなにたくさんの人に見られながらの調理、
だいぶ緊張していたように見えましたが・・・
 
できあがった料理はこちら。鶏ひき肉はだんごにして大根とにんじんで炒めました。あともう一つ、大根とにんじんを煮た汁でスープも作ってました。時間にして20分。お見事!

さてここから、ヘルパーさんたちに各班ごとにくじ引きで材料を決めてもらい早速調理開始!どんな料理ができるか、楽しみ~☆

各班の材料決まりました!
みなさん協力して作ってくださいね~

ヘルパーさんたちの調理風景です。今回は荒川区の施設などで働くヘルパーさんたち30人に集まっていただきました。それぞれ別の事業所で働いているみなさんですが、やはり同じ職業ですので意気投合しやすいのかと思います、和気あいあいと協力して調理してくれていました。






講師もヘルプに入ります。そしてこの日は川崎に住む弟もお手伝いに来てくれ、現在は介護の仕事についてますし、以前は料理人だったこともあって料理は得意ですので色々とアドバイスして回ってくれ、本当に助かりました!


 30分後、みなさんの料理ができあがりました!お疲れさまでした!

各班メニュー一覧です。




 



ヘルパーさんたちが調理している間、先生も見回りしながら余った食材で2品ほど作りあげました。


先生の料理美味しい!
というお声いただきました☆

限られた材料の中、色々なメニューができあがりました。斬新な料理も中にはあったり、2~3品作っている班もあったりして驚きました。そして全員で試食し、講師より講評、アレンジなどをお伝えし、片づけの後、終了という流れとなりました。
 
今回こういったお話を頂き、不安もありましたがこうして無事に終わり、本当に光栄なことだと思いました。何よりも、ヘルパーさんたちがとっても楽しそうに料理をしてくれ、交流も図ることができたのではないかと思ってます。やっぱり料理って楽しい♪これを伝えることができたのであれば私たちにとっても一番の喜びです。
 
最後になりましたが、この講習会の主催である荒川介護サービス連協の皆さまには大変お世話になりました。打ち合わせから準備、当日まで色々とご配慮いただき、感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。また次回、機会があれば・・・是非ともよろしくお願いいたします!
 
というわけで、貴重な経験をさせていただきました。また一つ、階段を上ったような感じです。この経験を糧にまた日々、頑張っていきたいと思います(^^)/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿