2013年4月4日木曜日

“あるもの”

先日のブログで、“あるもの”を育てているとお伝えしましたが、
本日よりお目見えでございます!!


育てていたものは・・・


「しいたけ」 でございます。
みなさま、もぎたてのしいたけって食べたことありますか??


まずは本日までの軌跡をご覧ください。


◎原木が到着して3日目:この頃の見た目が一番悪かったかも。。


◎4日目:いきなりきのこっぽくなってきました。


◎5日目:成長のスピード早し・・・


◎6日目:もうだいぶ完成に近い!こんなにも生えてくるとは・・・


◎原木が届いて1週間の今日:食べ頃になりました!かなりの数で密集してます。


そもそも、何故しいたけ?という話なのですが、お客さんとの話の中で、そのお客さんのお姉さんが高知の朝市でしいたけの原木を買って栽培したらものすごい量のしいたけができたとのことで、そんなのがお店にあったら面白いね~という話から、調べてみたら「しいたけ栽培キット」なるものがあり、お手軽にできるということでかなりの人気だそうで、早速購入し、栽培を始めたもようでございます。

水を上げるだけでどんどん成長していくので楽しいです。こんなにもできるとは・・・ってくらいたくさんできてます。


というわけで本日よりメニューに登場します!!


もぎたてしいたけ  3ケ 300円~
(調理法はお好みで@網焼き、バター炒めなど・・・)

*ご希望の方には、ご自身で収穫していただき、それを調理します♪


試食してみましたが、香りがよく、新鮮でとっても美味しかったです。


しいたけ収穫体験&もぎたてしいたけの味を香久家でどうぞ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿