2013年6月27日木曜日

6月のよみうりカルチャー講座

6月の料理講座の様子をご紹介。

まずは男性コースから。
今回は男性では初めてとなる「魚の3枚おろし」に一人一匹ずつ挑戦していただきました。やはり男性が習いたいものと言えば「魚をさばく」ということが人気ですので、比較的さばきやすいと言われている「アジ」を3枚におろしていただきました。

まずはマスター先生のレクチャーから。みなさま真剣でございます。。


さあ、お一人ずつ挑戦です!慣れない包丁づかいにハラハラ、ドキドキ。。。


マスター先生がマンツーマンで教えておりましたので、
みなさま想像以上に?!お上手におろせました☆
おろしたアジは「アジのたたき」と、もう一品は「アジのつみれ汁」をみなさんで作っていただきました。つみれ汁はおろしたアジの骨などでだしをとる、本格的な一品です。

左はアジの刺身。
右はアジのたたき。
薬味をたっぷりそえて、お酒も進みそうです~

アジのつみれ汁。
自分でさばいたアジで作ったつみれは格別ですよね☆

そして昨日行われた水曜コースは「黒酢酢豚」と「棒棒鶏」の中華2品を作りました。
酢豚は生徒さんからのリクエストの声をいただいてようやく実現したものです。野菜たっぷりでヘルシーな黒酢酢豚ができあがりました。


野菜の切り方を教えております。
人前で話すことがとにかく苦手だったマスター先生ですが、
料理講座を重ねて少しは板についてきたでしょうか・・?
本人はまだまだ慣れないと言っておりますが。。

黒酢酢豚!食欲そそりますね~
お肉を柔らかく仕上げるコツもお教えしました。

棒棒鶏は鶏の下ゆでからじっくりと。
このきゅうりの切り方にはみなさま感動しておりました。
ちょっとしたパーティーにも使える盛り付けです。

ソースは白ごまと黒ごまを使った2種類。
上の写真が黒でこの写真が白です。
味わいも異なりますので、ご家庭ではお好みで作っていただければと思います。
 そして料理講座初期から通っていただいている生徒さんの中で3人が6月生まれ、しかもこの日が誕生日という方がいらっしゃいましたので、お祝いでケーキを振る舞いました。

枇杷のチーズケーキ、バースデーVer.☆

お二人は年齢も同じということでとても仲良しです。
おめでとうございます!!

最後になりましたが、7月期の水曜コースは現在の生徒さん全員の方が継続していただき、且つ新規入会もいただきましたので、おかげさまで満員となりました。御礼申し上げます。

男性コースはまだ若干の空きがございますので、どうぞよろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿