2013年7月25日木曜日

7月のよみうりカルチャー料理講座

日曜日と昨日の水曜日に7月のよみうりカルチャー講座が行われました。7月期は新しい生徒さんも加わって、また新たなスタートです。

まずは日曜日男性コースから。

今回のメニューは「回鍋肉」と「焼きトマトのカルパッチョ」。
先月に引き続き、包丁を使っての作業も行っていただきました。男性コースもこの7月で10回目を迎え、回を増すごとに生徒さん同士打ち解けて良い雰囲気になっているように思います。

野菜切ってます。少しずつ慣れてきましたでしょうか・・・?

できあがりの回鍋肉。先生のお見本です。
このタレは甘辛で他にも使い回しのきく、万能ダレなんです。
みなさま、ご飯もたくさん食べていただきました。

続いて水曜日、こちらのメニューも中華で「油淋鶏」と「杏仁豆腐」。

油淋鶏はからあげのように鶏肉を油で揚げていくのですが、生徒さんのお一人がこの前日に本を見ながら唐揚げを作ったらとんでもなく油がはねて大変な目にあった!という話があり、油で揚げるのが怖いと言っていたのですが・・・

マスター先生が「油がはねないコツ」をお教えし、その細かい作業にみなさま驚きながらも、実際に揚げてみると本当にはねないんです!その生徒さんもとっても喜んでました。

7月期の水曜日コースはおかげさまで満員御礼でございます。
とってもとってもにぎやかです(笑)
 
鶏肉や野菜の下処理をお教えした後、
鶏肉を上げる作業でございます。

きれいな色に揚がっていきます。
そして油はねはほとんどございません!
 
そして特製の甘酢をかけて、盛りつけます。

こちらマスター先生のお見本。
プロの技?にみなさまから歓声のお声いただきました☆
もう一つ、杏仁豆腐は簡単に作れる黄桃のソースも作り、試食でお出ししました。

夏らしい、さっぱりデザートの杏仁豆腐。
上にのっているミントはお店で育てた自家製ミントです。

男性コースも水曜コースも、料理の味はとても評判が高かったので、是非ともご家庭で作っていただき、ご家族にも振る舞っていただきたいです。

そして私たちも毎回のことながら生徒さんからもパワーをもらい、とても楽しくやらせていただいております。

男性コースには空きがございます。1日体験も受け付けておりますので、ご興味のある方はご相談くださいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿