2011年7月26日火曜日

生姜力。

みなさまご存じでしょうか。
いま、“生姜”が空前のブームだということを・・・・。

もちろん、「生姜は体を温める」ということは誰もが知っていることですし、寒い冬や風邪気味の時に生姜湯を飲んだりってことは私もありました。

それが今、空前の生姜ブーム。
火付け役となったのが、「生姜力」という本なのです。
生姜の効能にいち早く目をつけた石原先生という医学博士が書いたものです。

前からこの本のことは何となく聞いたことがあったのですが、先日深夜番組を見ていると、この「生姜力」の本に書かれていることをそのまま実践してみようという企画を女芸人のいとうあさこが挑戦し、1週間の「生姜生活」を送ったのです。

石原先生いわく、「体温を1度上げると代謝が約12%、免疫力は約30%増加する」とのこと。この体温を上げる、すなわち「体を温める」食べ物ナンバーワンが“生姜”というわけで、1週間色々な生姜料理や生姜ドリンクなどを摂った結果、低かった体温もあがり、肌つやもよくなり、色々な効果を得られたということなんです。

なかなか本屋さんへ行く時間もないので、アマゾンで本を購入。今日の朝届いたのですが、あっという間に読んでしまいました!生姜が体にどれだけいいか、どんな風にいいのか、目からうろこの情報盛りだくさんで本当に面白いんです。読み終えた頃には、生姜を積極的に摂ろう!と心に決め、本日より私、生姜に目覚めたいと思います。

本の中で一番オススメしているのが、「生姜紅茶」。これを1日3~6杯とるということ。この生姜紅茶は作るのも簡単で、紅茶を作ってその中にすりおろした生姜と黒糖(これがミソ)を混ぜるだけ。生姜は生のものが一番いいそうですが、チューブのものでもOK。

真に受けやすい私はすぐにスーパーに駆け込み、チューブ生姜、黒糖、紅茶を購入。このブログを書きながらも生姜紅茶を飲んでおりますが、体の中からじんわりと温かくなってきてます。続けることが大事ということなので、頑張りたいと思います。体調に変化が出てきましたらお知らせします★


早速「生姜紅茶」セット購入。
体ポカポカ~

一読する価値あり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿