2011年7月28日木曜日

生姜な休日。

・・・・というわけで生姜に目覚めた私。
昨日のお休みに「生姜商品を買いに行こう!」とひそかに計画。


目指すは生姜の生産量日本一を誇る高知県!


・・・・ですが、もちろん日帰りで行けるはずもなく、そんな私にピッタリなのが銀座にできた高知のアンテナショップ、「まるごと高知」。


それでは、いざ!!


とその前に腹ごしらえ。

1~2ケ月に1回位、むしょうに韓国料理、その中でも「スンドュブ(純豆腐チゲ)」が食べたくなるんです。今回は東京駅八重洲地下街にある韓国料理「オジョリ」へ。ここの韓国料理は本当に美味しい!数年前、大手町で働いていた時には会社の同僚とよく食べにきてました。

久々のご対面。


見てくださいこのグツグツ!キャー美味しそう★
とってもおいしいんです、スンドゥブ定食1000円。

こっちはマスターが頼んだキムチチゲ。
上のスンドゥブより辛みが強かったです。

そして、お目当ての「まるごと高知」へ。
実は3週続けての来店なんです(笑)先週、先々週はまだ生姜にそれほど目覚めてなかったので今回はしっかりとお買い物しました。

お店の外観。
入口で龍馬さんが出迎えてくれます♪

隣にあるのが沖縄わしたショップ。こっちは有名ですねー
黒糖とか買わせていただきました。

戦利品はこちら。

おろし生姜、生姜ポン酢、おかず生姜、
波照間島産黒糖、黒糖生姜、生姜スープ
行った甲斐がありました!この日は他にも数軒のアンテナショップを見て回りましたが、やっぱり高知のショップは一番オススメです。生姜以外にも、ゆずやかつおなどの商品や地下には焼酎、日本酒などお酒も充実。

アンテナショップ巡りが本当に楽しいので、夏休みには色々回ろう!ということになりました。


そんなうちの夕食をご紹介♪

うちの料理もマスターが全て作ってくれます。
買ったしょうがポン酢にあわせるべく、
「野菜たっぷり豚冷しゃぶ」と
「にんにくたっぷり鶏と夏野菜のペペロンチーノ」
買ってきた生姜スープも早速頂きました。

充実した休日でした。
お店でも生姜を使った料理、ドレッシングなど考案中です。
ますます楽しみが増えそうです♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿