2012年4月20日金曜日

『舟を編む』

いや~感動しました!久々に素晴らしい本に出会いました。



『舟を編む』

2012年の本屋大賞に選ばれた本です。ご存知の方も多いと思いますが、本屋大賞とは本屋さんで働く人たちが「今、いちばん売りたい本」を選んだものです。

この本は辞書編集部で働く人たちの、「辞書作り」に翻弄する姿を描いた作品。詳細はここでは書きませんが、心が温まるというか感動します(泣)。辞書なんて深く考えたこともなかったですが、言葉の奥深さ、そこに取り組む人々の熱意に心を打たれました。本当にオススメです!

申し遅れましたが、おかみは本が大好きです。小さいころから本が好きで、色々と読みあさってきました。小学校の卒業文集に書いた将来の夢は「小説家」。その位好きだったんです。近年では特にミステリー小説を読むことが多く、一番はやっぱり東野圭吾。家にはほぼ全巻そろっております。

そんな本好きなおかみもお店をオープンしてからはやっぱり本を読む気力が生まれず(本を読むのってパワーがいるんだなとつくづく思うのですが)、ほとんど読んでなかったのですがここに来てようやく本を読む余裕が生まれてきたので、続けざまに色々と読んでおります。

本を読んできてよかったかなと感じるのは、このブログを書いている時。読んでくれる皆さまにわかりやすいように文章を書くのって結構難しいのですが、本のおかげで読解力?文章力?があるのか楽しく書かせてもらってます。なんてったって、小さいころの夢は「小説家」ですからね・・・。これは笑い話として(笑)

自己満足ではなく、読んでくれている皆さまにも楽しんでもられてるといいなと願っております。

マスターも本が好きで、2人の共通の趣味が“読書”なんですね~。マスターもミステリー小説好きなので、色々な論評を繰り広げているわけであります。

またオススメの本がありましたがお伝えしたいと思います!


追伸@日本酒、入荷しました。
左:墨廼江(宮城) 特別純米酒
右:村祐(新潟) 特別純米酒
村祐は人気のため、2本目が入荷されました!







0 件のコメント:

コメントを投稿