2012年5月25日金曜日

第8回よみうりカルチャー講座

おとといの水曜日、月一回恒例の料理講座「プロが教える家庭料理」が行われました。先月は写真を撮るのを忘れましてブログに載せませんでしたが、4月からまた新たな期が始まっております。

今回のメニューは「ハッシュドビーフ」。

「ハッシュドビーフとハヤシライスとビーフストロガノフってどう違うの?!」
という生徒さんからの質問から始まり、和気あいあいと楽しく講座が行われました。今回もご家庭ですぐに実践できるようなレシピをお教えしました。

まずはマスター先生が一通り作るのを見せてから生徒さんたちに実践していただく、というのが通常の流れとなっております。

マスター先生、教えてます。生徒さんが何やら質問してます。

生徒さん、あーなるほどという表情。
こんな感じで手とり足とり?!教えております。
おもしろいな、というか料理って奥が深いなと思うのが、皆さん(マスター先生も含め)同じ材料、分量のものを作って同じように作っているのですが、出来上がりはそれぞれ味が異なるということ。もちろん大きな差はないのですが、それぞれ皆さんに味見をしていただくと「やっぱり先生のが一番美味しい!」という声が毎回上がります。。炒め方や炒める時間、火加減など色々と合い重なってやっぱりプロの味はできあがるのかも知れません。それでもみなさん、とてもお上手に作っていただきました。

今回はその他にバターライス、焼きトマトのカルパッチョをお教えしました。そうです、焼きトマトのカルパッチョは香久家の人気メニューですが、トマト以外にも色々な野菜で試していただけるレシピですのでみなさんにとても喜んでいただきました。

焼きトマトのカルパッチョ。
おうちでも手軽に作れるんですよ~

できあがりのハッシュドビーフ&バターライス。
後で私もいただきましたが、とっても美味しかったです☆
こんな感じで毎回楽しくやらせてもらってます。また今月末からは7月期の募集も始まります。新規の方、料理初心者の方も大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


そして最後に常連さんにいただいたものをご紹介。
いつもお花を持ってきて下さる常連さんから。
下のかごも素敵で、活け方も毎回感嘆してしまうほどお上手。
ありがとうございます♪

ランチの常連さんから秋田旅行のお土産。
楽しい旅行のお話も聞くことができました。
楽しみにいただきたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿