2013年2月21日木曜日

2月の料理講座

今週は料理講座2本立ての1週間でした。

まずは日曜日の男性コースより。
メニューは「豚の生姜焼き」と「豚汁」をお教えしました。

男性コースは初心者の方も多いので、じっくりゆっくり教えることを基本としております。ですので今回は野菜を切る作業からお一人づつ行っていただきました。

豚汁の野菜を一人づつ切っていきます。
家庭用の包丁ではないのでちょっと使いづらかったかも・・・
マスターも後ろから見つめております。
豚汁、できあがりました。
具だくさ~ん☆
これなら家でも作れるかも!というお声もいただきました。
簡単ですが、とっても美味しい豚汁です。
そしてメインの生姜焼き。
生姜焼きのソースはお店オリジナルのものです。生姜焼き以外にも炒め物などに使える万能調味料をお伝えしました。一気に焼き上げていく生姜焼きは時間や火加減などで味が大きく変わってきます。そこが料理の難しさかもしれません。。

ご飯もどんどん進んじゃいます、
お店でも大人気の生姜焼きです。

次は水曜コース、メニューは「筑前煮と茶碗蒸し」。
筑前煮は「作り方が全然違う!」とみなさん驚かれてました。煮物なので弱火でコトコト煮ていくイメージがあるようですが、実際にはまるっきり逆。強火で、しかも短時間で煮詰めていくものです。できあがりにも歓声が上がりました♪

筑前煮って手間がかかるわりにメインにならず、
地味なのであまり家族にも嬉しがられない・・・なんてお声がありましたが、
これなら立派なメインになれそうな感じです。

そして茶碗蒸し。この日のために用意した専用の器。
今後、お店でもメニューとして出てくるかも~

やさしい味わいの茶碗蒸しができあがりました。
中には鶏、海老、ぎんなん、かまぼこ、三つ葉、しいたけ・・・と盛りだくさんです。

来週より4月期の生徒さん募集も始まります!
4/13(土)には公開講座も予定してますので、また追ってお伝えしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿