2013年4月25日木曜日

よみうりカルチャー講座&その他もろもろ

今週は料理講座ウィークでございました。
日曜日には男性コース、水曜日には通常のコースが行われました。

おかげさまで今期から生徒さんもさらに増え、両コース共に定員まであと少しという状況になっております。何よりも以前からの生徒さんがどちらのコースも100%継続していただいており、ありがたい限りでございます。生徒さんどうしも顔なじみになり、さらに和気あいあいと楽しい講座ができていることが私たちにとっても本当にうれしいことです。

というわけで4月は男性は「餃子と塩だれ焼きそば」、水曜コースは「いなり寿司と太巻き」でした。

男性コースはバタバタと私も動き回っており、写真を撮れませんでしたが、初めての餃子作りに皆さん奮闘しながら、ご自身の作った味に満足していただきました。一緒にお教えした塩ダレが大好評で、「これは絶対作る!」という方が多かったので、作った感想を楽しみにしております。

そして水曜コースの講座風景です。

さぁ、ここからメインの“太巻きを巻く”作業でございます。
まずは先生のお手本から。「こんなにたくさんの具材で巻けるの~?!」と皆さんからのお声が・・・
確かに具が多い・・・

太巻きの具材はかんぴょう、椎茸、海老、きゅうり、玉子焼き。
もちろんすべて味付けや作り方などはお教えしました。

巻きまーーす!

緊張の一瞬!
無事に巻けました!
そして手づくりしたいなり寿司と一緒に試食でーす。

とっても美味しそうです☆
これからの行楽シーズンにぴったりですね♪
太巻きは一人一本巻いてもらい、いなり寿司と共に残った分はお土産にしてお渡ししました。

こちらがお土産分。
お店で売ってるやつみたい!とみなさま喜んで
お持ち帰りいただきました。
と、こんな感じで毎回何かしらのお土産つきになってます。男性コースは自分で巻いた餃子と残った具材をお渡ししました。もちろん、メニューによってはない場合もありますが、せっかくなので家でもご家族などと食べてほしいな~と思っております。


**********************************

@プレミアムメニュー完売しました。

第二弾「フランス産ホロホロ鳥のコンフィ~焼き野菜添え」は好評いただき、瞬く間に完売の運びとなりました。現在、第三弾となるプレミアムメニューの仕込みをしております。今週末からお出しできる予定です。こちらも乞うご期待です!!

第三弾のメニュー、仕込み中です。
さて、何ができるのやら・・・
おかみとしては絶対に食べたいメニューです!
@日本酒入荷しました。

左:貴(山口)純米吟醸・備前雄町
右:日輪田(宮城)純米

0 件のコメント:

コメントを投稿