2013年8月26日月曜日

四国へ行ってきました~高知編~

というわけで、先週の夏休みの模様をご紹介。四国へ行ってきました。全日、天気には恵まれましたが、恵まれすぎたというのでしょうか、ものすごい暑さでございました。。東京は違って日差しがささるような感じで、今年の猛暑を痛感した旅でもありました。

まず1日目は高知へ。
早速空港では龍馬さんがお出迎えです。

テンション上がってきます↑↑
ちなみにマスターは四国初上陸でございます。
そしてすぐに桂浜へ向かいました。
有名な龍馬像を見なければ旅は始まらない・・・という感じで☆

近くでみると大きい!
雲一つない晴天です。
そして桂浜から見える素晴らしい海の景色をご覧ください!
感動しました☆龍馬さんもこの海を見ていたのかな~なんて・・・・




高知名物のアイスクリン。
昔ながらのアイスです。暑さですぐにとけちゃいました。。
近くにある龍馬記念館では龍馬さんの直筆の手紙や一緒に日本を変えようと戦った仲間たちとの様子など色々展示してあり、何年か前かにNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見ていた私たちにとってはそれはそれは興味深いものでした。
やはりこういう記念館などはその人物を知っているのと知らないのでは面白さが全然違いますね~

何よりも龍馬さんが今の私と同じ歳で暗殺され、この世を去ったというのには考えさせられます。それまでに成し遂げた偉業は今も語り継がれるもので、なんだか感慨深かったですね。同じ歳なんて・・・

龍馬さん、素晴らしい!
最後に握手して桂浜を後にしました。
 
そして高知市内に戻り、お楽しみのお食事♪♪
有名な「ひろめ市場」へ。観光客だけではなく、地元の方たちも多く訪れる場所です。海産物などを売るお店の他、飲食の店もたくさんあり、屋台村のような感じでとっても賑わってます。

高知の台所ってところでしょうか、ひろめ市場。
たくさんお店があって楽しめました。
 
食べるところはこんな感じ。
食べたいものを好きなお店から買って食べます。
色々食べられるし、居心地もよかったです。
 
高知出身の常連さんに是非行ってほしい!と言われていた「明神丸」。
藁焼きのカツオのたたきが有名です。超人気店のようで、お店が開いたとたん大行列ができておりました。もちろん地元の方もたくさん並んでます。

一番有名なのがこの看板にもなっている「藁焼き塩たたき」。
並んででも絶対食べま~す!

その場で焼いてくれてます。
期待度がさらに上がります↑↑
そしてこちらが、その「藁焼き塩たたき」です!

 
 びっくりしました、その美味しさに・・・
今まで食べていたカツオのたたきはなんだったんだろうって思うほど衝撃の美味しさ。脂もしっかり、でもしつこくなく、とろける感じで新鮮だからこその味わいかなと思いました。塩もさっぱりしていていいですね~
こちらは普通のたたきでポン酢で食べます。
こちらの方はにんにくスライスと一緒に食べるのが一般的なようです。

もちろんマスターはビールとともに。
大好きなラガーで乾杯です。
 

桂浜の景色に感動し、龍馬さんに触れ、そして念願の本場カツオのたたきを食し、高知1日目は大満足でございました。

まだまだ旅は続きます。この続きはまた後日ということで、お楽しみに☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿