2013年8月27日火曜日

四国へ行ってきました~小豆島・高松編

旅の続き。。。

2日目は朝から高知市内を観光した後、高速バスで高松に向かい、そこからフェリーで小豆島に入りました。小豆島は私おかみがずっと行きたいと思っていた場所なんです。小説から映画にもなった「八日目の蝉」を読んで、主人公が最後に過ごしたのが小豆島でその景色を一度見てみたいなと思っていたのと、なかなか島に行く機会もなかったので、今回私の願いを聞き入れてもらい小豆島に宿泊することができました。

そんな小豆島の風景をご紹介します。
小豆島も相変わらず暑かったですが、それはそれは美しい景色を見ることができました。

まずは小豆島で一番有名な景色がこちら。ギリシャとの友好の記念に建てられた風車が日本とは思えない景色を作り出しております。

いつまででも眺めていたくなるような景色でした。
海がこんなにも青いとは・・・

海と同じくらいに空も青く、風車も絵になります。

小豆島の名産の一つにオリーブがあります。
公園内にはオリーブの木もたくさん植えられてました。

そしてこちらが干潮の時だけに現れる道、その名も「エンジェルロード」。 夕暮れ時に見ましたがそれはそれは幻想的な景色でした。向こうの島まで歩いて渡れるんです。

この景色も見たかったものの一つ。
本当に天気には恵まれて最高でした♪

島の景色って独特です。
海と山がものすごく近くて、今までに見たことのない風景に
たくさん出会えました。

小豆島の名産品はオリーブの他、そうめん、醤油も有名です。醤油は「醤の郷」という、醤油を作る工場などが集まっている場所もあり、中でも有名な「マルキン醤油記念館」にお邪魔しました。

普通に撮るのじゃつまらないと、
よくわからないポーズをとるマスターです。

中では醤油の歴史や作り方など色々展示してあります。
マスターの手にいるのはここのキャラクター、マルキン金魚です。
写真を撮ると浮かんでいるようにとれるトリックアートみたいになってます。

ここに来た人が100%食べるであろう、有名な「醤油ソフトクリーム」。
お味は・・・とっても美味しかったです!!
キャラメルのような味がしてこれはオススメです♪
 

そしてこちらは近くのつくだ煮やさんにある、
「つくだ煮ソフトクリーム」。ハートのは昆布のつくだ煮です。
ソフトクリームのはしごしてしまいました。。こちらも美味しかったです☆
 
 最後はやっぱりそうめん!これは食べておかないとですよね~

ノーマルのそうめん。
暑い中動き回ったので最高に美味しかったです♪

こちらはオリーブそうめん。
名産品がコラボしておりました。
 
美しい島を後に、最後は高松で本場の讃岐うどんを食して帰路につきました。高松も本当に暑かったです。。

伺ったのは「うどんバカ一代」。高松でも3本の指に入る有名店だと、タクシーの運転手さんも言ってました。普段は外まで行列が絶えないようですが、行ったときにはちょうど入れました。

本場の讃岐うどん!!
楽しみでーす☆

私はぶっかけを頂きました。
麺に弾力があって今まで食べたことにない味わい!
だしがものすごく美味しい!

マスターは最初にかけうどんを食べ、あまりの美味しさに
釜玉うどんをまた注文して食べておりました。
本場の味、素晴らしかったです♪♪


というわけで、長々と見ていただきありがとうございました。

念願の四国に行くことができ、想像をこえた美しい景色、本場の料理を食し、リフレッシュすることができました。まだまだ日本にも素晴らしいところはあるんだなと感じる旅でした。

フェイスブックには載せましたが、小豆島で「たまごかけご飯しょうゆ」を買ってきておりますので、今、たまごかけご飯をご注文いただくと、もれなくついてきます。おかみも食べましたがとっても美味しいです♪お店にいらした際には是非食してみてくださいませ(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿