2011年11月17日木曜日

トゥールーズ=ロートレック展

ご存知の方も多いかと思います。

19世紀のフランスの画家、ロートレック。

現在、丸の内にあります「三菱一号館美術館」にてロートテック展が行われています。
実は私たちの友人がこの美術館の広報をしておりまして・・・
「一人でも多くの人に見てもらいたい!」と熱く語っておりましたので、この場を借りて少しご紹介させていただきたいと思います。

私もロートレックは好きで、数年前にサントリー美術館で展覧会が行われた時にはマスターと一緒に見に行きました。独特な絵のタッチ、特に人物像(女性)が有名で当時のフランスをモチーフにした絵の数々を見てとてもよかったのを覚えてます。

マスターは、私よりもロートレック好き。今から16年前にアメリカ留学&アメリカ一周旅行をした際には、シカゴ、ニューヨーク、ワシントンDC、ニューオリンズ、ヒューストンの各都市でロートレックの絵を見たそうです。なのでかなり詳しいんです。そんなマスターが昨日のお休みを利用して一人でこのロートレック展に行ってきました。今まで見たことのない絵が多く、なにせ絵の保存状態が驚くほど良かったそうです。100年以上たっているとは思えないほど。貴重なコレクションを見ることができて、時間があればもう一度行きたい!と申しております。

そうなんです、今回のこのロートレック展は今まで他の美術館ではなかった数々の作品を見ることができます。ロートレックが親友に引き継がれた貴重なコレクションだそうで、見る価値あり!とのことで、広報の友人が熱く語ってくれたのも納得です。

是非興味のある方は足をお運びください!12/25(日)まで開催しております。
また香久家では割引券を用意しておりますので、ご希望の方はお声かけください☆

★開催概要★
現在開催中 ~ 12/25(日)
開館時間 水・木・金 10:00~20:00 火・土・日・祝 10:00~18:00
※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日
観覧料:大人 1,300円

★三菱一号館美術館★
東京メトロ千代田線「二重橋前」駅・1番出口から徒歩3分
JR「東京」駅・丸の内南口、「有楽町」駅・国際フォーラム口から徒歩5分

ホームページ→→http://mimt.jp/lautrec2011/

是非皆さま、芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょう~?!


余談を少し。
この三菱一号館美術館の同じ敷地にある、フランスの最高級発酵バターのお店「ECHILE(エシレ)」のフィナンシェ、マドレーヌは絶品です!!他にもクロワッサン、発酵バター、アイスクリーム、バターケーキなどたくさんありますが、人気の商品は午前中に全て売り切れてしまうそうです。お祝いでいただいたのですが、今まで食べた中で一番おいしかったです!焼き立てを売っていて、買った当日と翌日では味わいが変わってこれまたすばらしい。今度は自分でクロワッサンやバターサブレを買おうと思ってます。

気になったあなた!詳細はこちらから↓↓ 
http://www.kataoka.com/echire-shop.html

0 件のコメント:

コメントを投稿