2012年2月23日木曜日

第5回よみうりカルチャー講座

昨日2/22(水)には月1回のよみうりカルチャー料理講座、「プロが教える家庭料理」が行われました。

今回のメニューは「ちらし寿司」と「はまぐりの潮汁」。
ひな祭りに向けての春らしいメニューとなりました。

ちらし寿司は寿司酢を作ったり、具材を煮たり、はたまた甘酢を作ったりと、なかなか家庭でつくると手間がかかるものですが、お祝い料理としてひな祭り以外にも作る機会は多いもの。市販の“ちらし寿司の素”を使って作るのとはひと味もふた味も違うレシピをお伝えしました。

ひなまつりの時期と言えば、ちらし寿司と一緒に「はまぐりの潮汁」も定番です。こちらも今回は大きなはまぐりを用意し、美味しい潮汁を伝授いたしました。

今回の授業の目玉は、「一人一枚薄焼き玉子を作る」ということで、しかもマスター先生がつきっきり、マンツーマンで教えました。この薄焼き玉子もなかなか難しいもの。。コツをつかんでみなさんとても上手に作っていました。

一人一枚、薄焼き玉子に挑戦!
マスター先生の指導のもと、みなさん真剣!
今まで知らなかったことをたくさん知れたというお声も。

全員分の薄焼き玉子。
みなさん、お上手に焼きあがりました☆

ちらし寿司はそれぞれの工程は地味なのですが、最後に盛り付けが完成した時には、生徒さんから「きれい!おいしそう!!」と感嘆の声が。今回は具材をいちょう切りにそろえ、玉子焼きも正方形にカットするなど、家庭で作るのとは少し違う形にしてみました。

最後の仕上げ中。
工程が多く時間がかかった分、おいしさも倍に?!
旬の菜の花え彩りを添え、春らしいちらし寿司の完成です!

試食の際には、和食ということで日本酒を少しずつお出ししました。
色々と生徒さんとお話してみると、前回作った海老チリを早速家で作ってみたら「お店の味!」とご家族にも大好評だったということで、教える側としては何よりうれしい報告です。料理講座は普段のお店の仕事とは違って、事前準備が多かったり、伝える難しさもありますが、みなさま食に興味のある方ばかりですので、逆にこちらも新しい情報をいただいたりと勉強にもなります。教えることの楽しさを感じながら行わせていただいております。

来週には公開講座(日本酒試飲会)が開講されます。
人数も集まり、こちらも準備に追われておりますが楽しい講座ができるよう、頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿