2012年6月28日木曜日

よみうりカルチャー講座 2本立て(前編)

昨日6/27(水)はよみうりカルチャーの講座を1日で2つ開講しました。休日返上で働いております(汗)昼間は月一回恒例の料理講座、夜は公開講座「日本酒を楽しむ会 パート2」でございます。

豪華二本立て、まずは料理講座から。

毎月一回の恒例となっております「プロが教える家庭料理」。
今回のメニューは「餃子」。みなさんだいぶ前から楽しみにしていただいていたようです。

餃子の皮は作らなかったのですが、市販の皮でマスターがこの皮が手に入られなければ料理講座のメニューとして餃子は扱わなかったとまで言わせる、こだわりの「餃子の皮」。なんでも中華料理店などでよく使われている皮だそうで、なかなかスーパーで見ることがないのだそうですが、南千住にあるスーパー(高級なものを取り揃えてます)で見つけ、開講に至ったわけであります。

そしてオリジナルの餃子のあんをお教えし、メインの包む作業が始まりました。普段あまりやらないという方も多く、最初はなかなかうまくひだを作って包めなかったのが、マスター先生のご指導のもと最後にはきれいな餃子ができあがり、みなさん大満足だったようです。

生徒さんの渾身の作品がこちらです。
みなさん真剣にやっていただきました。
とてもお上手です!



そして焼き上げました~





餃子の他、手づくりのラー油、チャーハンもお教えしました。
チャーハンはマスター先生が作るのをお見せするというものだったんですが、あざやかな中華鍋さばき、パラパラのチャーハンに、最後には拍手が起こるほど(笑)お見事でした!

まさしくプロの技!
もちろんおうちでもチャーハンがパラパラになるコツをお教えしました☆

最後はみなさまでお楽しみの試食。餃子には欠かせないビールを添えて。
餃子の味、みなさんどうですか・・・・?!



どうやらバッチリだったようです!美味しい、いくつでも食べられる!と大好評♪♪今回は自分で作った餃子のお土産もあるので、家族に食べさせるのが楽しみ♪とみなさん喜んでいただきました。

今回も大成功でございます。生徒のみなさま、ありがとうございました!


さあ、餃子が食べたくなったそこのあなた様!
朗報です(笑)

来月7/21(土)によみうりカルチャーの公開講座としてこの「餃子」を作る講座が行われます!現在生徒さん募集中です。夏に向けて美味しい餃子を一緒に学びましょう!

◆夏の特別公開講座② 「手づくり餃子とスタミナ料理」
日時:7/21(土) 11:00~13:30
受講料:2,415円 教材費:1,785円
→暑くなってくる夏、夏バテ防止料理ということで餃子とスタミナ料理をお教えいたします。家庭でもすぐに実践できるプロならではのコツをお伝えします。お楽しみの試食付。


お申込みはよみうりカルチャー町屋まで →→ TEL 03-3802-7115

それでは、後編はまた後日、お届けいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿