2013年1月20日日曜日

1月の料理講座

年初めの料理講座2本立てでございます。

まずは水曜コースから。
今回のメニューは「ロールキャベツ」。ソースは煮込み用のオリジナルトマトソースです。キャベツの下処理からジューシーに仕上がる具材の作り方などをお教えしました。そしてメイン?の巻き巻き作業です。

真剣に巻き巻き・・・

こうやった方が・・・と先生も乗り出してアドバイス。
皆さまお上手に巻けました☆



特製トマトソースで煮込みまーす。

コトコトコトコト・・・おいしくなーれ♪
 
 

できあがり!


ロールキャベツと一緒にバレンタインデーも近いので、ガトーショコラもお教えしました。娘さんがいらっしゃる方が多いので、一緒に作ったり教えてあげられれば・・・と願いをこめまして。



続いては日曜男子コース。
メニューは「ハンバーグとポテトサラダ」。その名の通り、男性限定の料理講座ですので初心者の方も多く、料理はこれが初めて!という方もいらっしゃいます。ので、マスター先生も色々とかみくだきながらお教えしております。

ハンバーグの具材を作っているとことです。
こねてこねてこねて~

細かい写真を撮っている暇がなかったのでできあがりになってしまいますが、みなさまから美味しい!のお声、頂戴いたしました。


家に帰って、習った料理をご家族のために作る姿を想像すると何だかとても嬉しい気持ちになります。そんなお父さんや旦那さま、はてまたおじいちゃまがいたら誇らしいですよね☆みなさま、とても楽しんで料理をされていたので、私たちもやりがいがありますっ!これからさらに楽しみです☆


今年もまた定期の料理講座以外の1日だけの公開講座もできるだけ多く開きたいと考えております。すでに次はいつやるの?というお問い合わせも頂いております。どんなメニューにしようか考えておりますが、こういうのやってみたい!というメニューがあればどうぞお声かけくださいませ。よろしくお願いします(^^)


2 件のコメント:

  1. 学生時代の自炊(段取り・下ごしらえなし)以来の料理でしたが
    レシピの行間にわたる御指導 ありがとうございました。下ごしらえの留意点、順番、手さばき、バリエーション等々ちょっとしたコツ、プロには常識?を伝授していただきました。
    次回は遅刻しないよう、忘れ物しないよう^^; 楽しく参加させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 福田仁さま
      昨日はお疲れさまでした。ハンバーグ、ご家族の方の感想はいかがでしたでしょうか?!料理のコツと一緒に楽しさも感じていただけると嬉しいです。また来月お待ちしております☆

      削除